2007.04.25 三春の滝桜
福島県,三春町へ桜を見に行って来ました!

この三春町には非常に大きな一本桜が多数あり、中でも「滝桜」と名のついた推定樹齢1000年を越すと言われるしだれ桜がとても綺麗です..
滝が流れ落ちるかのように見えることから「滝桜」とよばれるようになったそうですが、この桜はエドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日に国から天然記念物指定を受けた日本を代表する日本三大桜の一つだそうです.

ちなみに日本の三大桜は,,,
滝ザクラ...福島県三春町
淡墨ザクラ...岐阜県本巣市
神代ザクラ...山梨県北杜市

※エドヒガンとは,江戸に多く生えており彼岸のころには咲くところからこの名前がついておりますが、本州,四国,九州の山地に自生しております.
樹勢が強く、樹齢も長く、大木となる性質をもち「ヤマザクラ」と並んで大樹となるそうです。
花柄に毛が多く、顎筒の下部が膨らむのが特徴。

又ぜひ行きたい場所の一つですね.
やっぱり桜は日本人の心.はかなくそして華やかな一瞬の美.
今年はやっと桜満喫です.


滝桜

滝桜?


Secret

TrackBackURL
→http://lapisnight.blog81.fc2.com/tb.php/25-b629d3b2