今年の夏祭りは何とか舞台でお囃子を踊ることができました。
直前まで本人出る気なしでお祭りを楽しんでいましたが、出番の案内放送が流れた途端、突然出ると言い出し舞台に走って行きました。急いで着替えて何とか出ることができました😅念のためと思って衣装を持って来て良かったです。
2017.07.29 河原でBBQ!

土曜日は保育園のクラスメイトたちと川に遊びに行きました!
川で泳いだり、虫取りをしたり、マシュマロ焼きをしたり、スイカ割りをしたり、7家族の大人数でワイワイ楽しく遊びました。
2017.07.28 発表会撮影

本日もピアノ発表会の撮影で立川市たまRisuruホールにやって来ました。
連日発表会撮影が続いていますが、ようやく今日で終了です。

ちなみに昨日撮影した海老名市のマンホールです。
発表会撮影の休憩時間中に撮影しました。


本日はピアノの発表会の撮影で海老名市文化会館にやって来ました。
自宅から車で2時間ちょっと。途中渋滞もあるので、余裕を持ってくる必要がありますね。
早めに自宅を出発したので、今日は厚木でマンホール撮影してからこちらに来ました。
マンホール撮影もできたし、今日もこれから1日頑張ります!
ちなみに本日は写真撮影ではなく、ビデオ撮影です。
2017.07.23 ピアノ発表会

本日はピアノの発表会の撮影でたまrisuruホールへやって来ました。
この時期非常に多い撮影依頼。今週は休みなく頑張ります。

自宅で飼っているアカボシゴマダラの蛹が羽化しました。
榎の供給が間に合わなくて、小さいまま蛹になってしまったので、成虫もかなりミニチュアです。

小さすぎて可愛い~😍

自宅で飼っていてもきちんと夏型模様が現れるんですね。
そうすると、夏型になるには幼虫時代の日照条件は関係ないのかな。

洗い物をしている時にふと顔を上げると目に入るキッチンの窓。
大好きな青いボトルに青い紫陽花。ちょっとした植物を置いてお気に入りのスペースです。

【ルリボシカミキリ】

我が家には息子が捕まえて来る昆虫が沢山おり、毎年昆虫に囲まれて生活しています。
先週捕まえたのはルリボシカミキリ。
多摩動物公園に行った時に見つけましたが、いたのは動物がいるケージの中。とても手が届きません。。
どうしても欲しくてたまらない息子はルリボシカミキリに釘付けでそこから動かず1時間。
粘っているとカミキリがし少しずつ移動して手の届くところまで来たので、ようやく捕まえることができ、大切に持ち帰りました。
青い色がとっても美しいカミキリムシです。
捕まえると他のカミキリムシ同様キィキィと鳴いています。

隣にいる黒い虫はスマトラヒラタクワガタのおす。
数年前に虫屋のくじで当たり(誰でも当たる)^_^番いで持って帰って来ました。
メスは昨年他界し、オスは先月息を引き取りました。
亡骸を葬るのが嫌だそうで、虫のケージに入れっぱなしです。
2017.07.07 グロキシニア

今年も窓辺でグロキシニアが見事の咲きました。
この花を買って既に10年近くなるでしょうか、毎年綺麗に花を咲かせています。時々株分けをして、青い花の方は3鉢になりました。
ピンクは昨年葉っぱをもらって育てたものです。たった一年でずいぶん大きくなるんですね。
グロキシニアは葉っぱを水につけておくだけで根が生えて来るので土に移すとすぐ根付きます。
いろんな色をし入れようかしら🎶