2017.11.17 ラブレター

クラスの女の子たちに一生懸命ラブレターを書く息子です。
「ラブレターは大好きな女の子1人に書くんだよ。」って話をしたら、息子の返事は、「陸くんはね、クラスの女の子みんな大好きなんだよ。」だって😓
プレイボーイ的な返答に将来が思いやられます😅
2017.11.10 拝島駅

西武線から青梅線、五日市線に乗り換える時によく通る拝島駅。
ここには大きなステンドグラスが2面あり、太陽の光を色鮮やかに透過しています。
みんな素通りしているけど、本当にありがとう素敵だなーっておもう。

最近平日業務は車出勤ですが、週末はカメラマン業で電車通勤。
今の生活スタイルは結構バランスがいいのです。
今日から三日間はカメラマンになります。
2017.11.08 本日の夕ご飯

今日は帰ってくるのがちょいと遅かったので、息子と協力しての夕食の支度です。
トッピングは息子がしましたよ😊

2018年のオーロラカレンダーがモーターマガジン社から発売されました!
よろしければぜひご覧ください‼️


下記のサイトからご覧いただけます!
モーターマガジン社

Yama Hackにて記事を書かせていただきました!
参考になりましたら嬉しいです。

“山と夜景”を上手に撮りたい!初心者がプロカメラマンに聞いた10のコツ -
2017.10.09 運動会‼️

三連休中日は息子の保育園の運動会でした‼️
たまたま実家に遊びに来ていた甥っ子姪っ子も引き連れて総勢6人で出掛けました!
お兄ちゃんお姉ちゃん達が一緒に来てくれるので陸も嬉しそう!
みんなの応援の甲斐あってか、かけっこで一番になりましたよ♪

10月からしばらくの間、こちらでお世話になります。オーロラに少し近づくことが出来ました。

オーロラから入った私のカメラマン人生は、日本に帰って来てカメラマンとして独り立ちできるように他のものを撮影し、一歩ずつですが少しずつ成長して来ました。もちろんまだまだ技術は常に取り入れていかなくてはならず、今後も引き続きカメラマンとして貪欲にそして積極的にいろんな事を吸収して行く予定ではあります。

ただ、オーロラから離れてしまったことに寂しさと虚しさのようなものもあったのも事実です。

オーロラから離れたのは自分で決めた事ですが、葛藤が全くなかったわけではなく、いつまでも追いかけていきたい被写体であることは変わりはありません。

カメラマンとしてもこれからも頑張ります✌🏻

#オーロラ #国立極地研究所

本日は先輩宅にあるスタジオでオーロラのポジを複写中。
PENTAXのデュープリケータ、やっぱり欲しい。。。でもこれを撮影するにはスタジオも必要。。。スタジオのある一軒家が欲しい。。。
カメラはPentax KpとSIGMASD quattro Hどちらのカメラも最強です。カメラも欲しい。。。

お金がいくらあっても足りないですね。
2017.09.26 アゲハ蝶 幼虫


実家においてきたみかんの木。早速アゲハが卵を産んでくれたようで幼虫に成長していました。
温かく見守っていようと思ったのですが、寄生されるのも嫌だし、このままでは鉢植えの小さいみかんの葉は丸裸になりそうだったので、結局幼虫を育てることにしました。

先月まで飼っていたアカボシゴマダラの幼虫は全て巣立って行ってしまったので、しばし幼虫ロスでしたが、これでまた楽しみが増えました。

3匹の幼虫ですが、どうやら種類が違うアゲハのようです。
これからの成長が楽しみですね

夕飯後食器を洗っていたら息子が手紙を置いてくれた。

ありがとう。嬉しいな。

たくさん食べてね。
2017.09.11 お囃子

息子が地元で通っているお囃子。
一年の一番の大祭が昨日でした。中々練習に連れて行ってあげられなくて、本人も踊れないよ~と自信なさげでしたが、何とか舞台に立つことができました。
土曜日がなかなか空けられない私にとって、息子の土曜日練習は結構難しいのです。。。本人は楽しんでやっているので何とか練習に連れて行ってあげたいんですけど。。。
2017.09.03 ヤマボウシ

ヤマボウシの実です。
皮は硬くて口の中に残るのであまり美味しくないですが、中の身はほんのり甘くて美味しいです。
果肉が少ないのが残念。
2017.08.28 横浜恐竜展2017

8月末の日曜日パシフィコ横浜で開催中の恐竜展に行ってきました!
恐竜展は幕張で開催中のギガ恐竜展もあり、どっちに行こうか少々悩んだのですが、自宅から幕張はかなり遠いい。。。
しかも車で行くとなると、苦手な首都高通らなくてはならないし、、、

というわけで、今回は電車の方が気軽にいける横浜恐竜展に行ってきました!
化石だけではなく、実際に恐竜が動く仕掛けになっており、息子にとってはその方がよりリアリティがあって楽しかったようです。
化石発掘体験などもして恐竜を満喫した1日でした。

息子を連れて多摩動物公園にやって来ました(^o^)
自宅から比較的近いので、よくここへは来るのですが、最近は動物を見ると言うより昆虫館や、園内の昆虫を探して楽しんでいます。
小学生までは入園無料なので助かります(^^)
2017.08.03 星空の腕時計

今回はSL銀河を意識して星空の腕時計にしました。
2017.08.02 SL銀河

かっこよすぎるSL銀河
息子と二人で「乗りたいね」ってずーっと言ってたんです。
ようやく来れました。

今年の夏祭りは何とか舞台でお囃子を踊ることができました。
直前まで本人出る気なしでお祭りを楽しんでいましたが、出番の案内放送が流れた途端、突然出ると言い出し舞台に走って行きました。急いで着替えて何とか出ることができました😅念のためと思って衣装を持って来て良かったです。
2017.07.29 河原でBBQ!

土曜日は保育園のクラスメイトたちと川に遊びに行きました!
川で泳いだり、虫取りをしたり、マシュマロ焼きをしたり、スイカ割りをしたり、7家族の大人数でワイワイ楽しく遊びました。
2017.07.28 発表会撮影

本日もピアノ発表会の撮影で立川市たまRisuruホールにやって来ました。
連日発表会撮影が続いていますが、ようやく今日で終了です。

ちなみに昨日撮影した海老名市のマンホールです。
発表会撮影の休憩時間中に撮影しました。


本日はピアノの発表会の撮影で海老名市文化会館にやって来ました。
自宅から車で2時間ちょっと。途中渋滞もあるので、余裕を持ってくる必要がありますね。
早めに自宅を出発したので、今日は厚木でマンホール撮影してからこちらに来ました。
マンホール撮影もできたし、今日もこれから1日頑張ります!
ちなみに本日は写真撮影ではなく、ビデオ撮影です。
2017.07.23 ピアノ発表会

本日はピアノの発表会の撮影でたまrisuruホールへやって来ました。
この時期非常に多い撮影依頼。今週は休みなく頑張ります。

自宅で飼っているアカボシゴマダラの蛹が羽化しました。
榎の供給が間に合わなくて、小さいまま蛹になってしまったので、成虫もかなりミニチュアです。

小さすぎて可愛い~😍

自宅で飼っていてもきちんと夏型模様が現れるんですね。
そうすると、夏型になるには幼虫時代の日照条件は関係ないのかな。

洗い物をしている時にふと顔を上げると目に入るキッチンの窓。
大好きな青いボトルに青い紫陽花。ちょっとした植物を置いてお気に入りのスペースです。

【ルリボシカミキリ】

我が家には息子が捕まえて来る昆虫が沢山おり、毎年昆虫に囲まれて生活しています。
先週捕まえたのはルリボシカミキリ。
多摩動物公園に行った時に見つけましたが、いたのは動物がいるケージの中。とても手が届きません。。
どうしても欲しくてたまらない息子はルリボシカミキリに釘付けでそこから動かず1時間。
粘っているとカミキリがし少しずつ移動して手の届くところまで来たので、ようやく捕まえることができ、大切に持ち帰りました。
青い色がとっても美しいカミキリムシです。
捕まえると他のカミキリムシ同様キィキィと鳴いています。

隣にいる黒い虫はスマトラヒラタクワガタのおす。
数年前に虫屋のくじで当たり(誰でも当たる)^_^番いで持って帰って来ました。
メスは昨年他界し、オスは先月息を引き取りました。
亡骸を葬るのが嫌だそうで、虫のケージに入れっぱなしです。
2017.07.07 グロキシニア

今年も窓辺でグロキシニアが見事の咲きました。
この花を買って既に10年近くなるでしょうか、毎年綺麗に花を咲かせています。時々株分けをして、青い花の方は3鉢になりました。
ピンクは昨年葉っぱをもらって育てたものです。たった一年でずいぶん大きくなるんですね。
グロキシニアは葉っぱを水につけておくだけで根が生えて来るので土に移すとすぐ根付きます。
いろんな色をし入れようかしら🎶
【キョウチクトウ(夾竹桃)_Nerium oleander var. indicum】
【キョウチクトウ(夾竹桃)_Nerium oleander var. indicum】

自宅の近くに咲いている夾竹桃のピンクの花。
一ヶ月近く前から満開に近い状態で咲いているのに未だに蕾もあり全体でまだ満開。

道路脇に咲いているので、車で通るたびにピンクの可愛らしい花が気になって仕方がなかったので、とうとう撮りに行って来ました。

中央道を通るとこの花が街路樹として植わっている区間をよく見かけます。公害に強い種とのことなので高速道路の街路樹として植えられているのでしょうね。

小さ頃、親からこの花は毒があるから気をつけるように言われましたが、花だけでなく、葉、枝、根、果実など、すべての部分と、周辺の土壌にも毒性があるようです。
また燃やした煙にも毒が含まれるので、火事の時にこの木が一緒に燃ていたら近くにいらっしゃる方はご用心くださいな。

剪定の際に切り口から出てくる乳液にも毒があるそうなので、お手入れ後は綺麗に手を洗いましょう。

学名にもある通り、強心配糖体のオレアンドリンという毒が含まれているそうです。
経口摂取すると、嘔吐・下痢・腹痛・めまい・痙攣・意識障害、最悪の場合は死に至るほどの強い毒性があるので、間違ってもこの枝をお箸がわりに使わないようにお気をつけくださいませ。

民間療法で薬として使う国もあるようですが、薬は薬局で手に入れた方が良さそうです。
毒と薬は紙一重ですね。
12月3日(月)10日(月)新宿ペンタックスフォーカルにてSHIORIのオーロラ撮影講座を開催致します.1日目(3日)はコンパクトカメラによる解説、2日目(10日)は一眼レフカメラによる解説.
カメラの無い方の為に無料レンタルもあります!!
詳しくはこちら>>>


<3日>18:30~20:30
●-オーロラ発生の仕組み解説-
●-オーロラ観測の最適な場所-
●コンパクトカメラでのオーロラ撮影方法(カメラ各自持参)
・ 自身のコンパクトカメラにてオーロラ撮影に最適な方法を伝授.
・ 今後カメラを買う予定のある人に対し、どのようなコンパクトカメラを使えばオーロラが撮影出来るかを伝授

<10日>18:30~20:30
● 極寒地における対策(カメラ、服装)
● 撮影に必要な道具
●一眼レフカメラによるオーロラ撮影講座
● オーロラ撮影のポイント

場所;
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)
ペンタックス スクエア内 フォーカル
TEL:03-3348-5838(ダイヤルイン)
時間:18:30~20:30
講習費;5,000円

電車でお越しの方
JR線・小田急線・京王線「新宿駅」西口 徒歩約8分
東京メトロ 丸ノ内線「西新宿駅」 徒歩約2分
都営地下鉄 大江戸線「都庁前駅」A1出口 徒歩約1分

pentax.jpg

群馬のフラワーパークに行って来ました!
普段花壇の花にはあまり興味が無く高山植物が好きでよく撮影しますが,ここには空を覆い尽くす程のフジの大木があると言う事で,見に行って来ました.残念ながら一番大きいフジの花はまだ咲いておりませんでしたが、ピンクや白や薄紫の藤がきれいに咲いておりその他のお花もたくさん咲いていました。
やっぱりお花はかわいい!

私自身は青い花が特に好きで,オダマキはお気に入りの花の一つ.
ピンクの花はとってもかわいかったのですが,名前が分かりません.
どなたか名前の分かる方いますか?

オダマキ

ケマン草


2007.04.25 三春の滝桜
福島県,三春町へ桜を見に行って来ました!

この三春町には非常に大きな一本桜が多数あり、中でも「滝桜」と名のついた推定樹齢1000年を越すと言われるしだれ桜がとても綺麗です..
滝が流れ落ちるかのように見えることから「滝桜」とよばれるようになったそうですが、この桜はエドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日に国から天然記念物指定を受けた日本を代表する日本三大桜の一つだそうです.

ちなみに日本の三大桜は,,,
滝ザクラ...福島県三春町
淡墨ザクラ...岐阜県本巣市
神代ザクラ...山梨県北杜市

※エドヒガンとは,江戸に多く生えており彼岸のころには咲くところからこの名前がついておりますが、本州,四国,九州の山地に自生しております.
樹勢が強く、樹齢も長く、大木となる性質をもち「ヤマザクラ」と並んで大樹となるそうです。
花柄に毛が多く、顎筒の下部が膨らむのが特徴。

又ぜひ行きたい場所の一つですね.
やっぱり桜は日本人の心.はかなくそして華やかな一瞬の美.
今年はやっと桜満喫です.


滝桜

滝桜?